ポケットメディカ健康相談

ポケットメディカ健康相談
ポケットメディカ健康相談
Q&A詳細Q&A詳細

No.1303

投稿日時:2016年06月23日


相談対象者:こんぺいとう
年代:30歳代    性別:女性

関連カテゴリ: 皮膚科  産婦人科 

質問内容

ベーチェット疑いまたは家族性地中海熱疑いで、リウマチ科に通院中です。
コルヒチンを一日2mg、月経前10日間にはプレドニゾロンを隔日で2mg服用しています。

コルヒチン服用前は内頬や唇の口内炎、採血後の赤みと痛痒さ、毛嚢炎、紅斑?、全身の関節痛や筋肉痛、月経前の38℃の微熱などの症状がありました。
コルヒチン服用後の皮膚症状は小さな毛嚢炎と舌側面の口内炎、紅斑?のみになりました。
微熱や関節痛みは相変わらずあります。

紅斑のようなものは、毎月できています。
主に膝まわりにできますが、手首や脛にもできます。
この前の5月17日に左肘の手先寄り外側に、2cmほどの紅斑のようなものができました。
これに気が付いて2日間はジンジンした
痛みがありましたが、2週間近くで完全に消えました。
スマホで写真をとっておいたので、リウマチ科の先生に診ていただきました。
そのとき、結節性紅斑ですねと言われました。

肘にできた数日後に、左膝に2cmほどの紅斑が1つ、1cm足らずのものが2つ一度にできました。
このときは高温期に入っていました。
大きい方は5日程で消え、小さい方は2~3日で消えました。

先日、月経疹というものがあることを知り、紅斑型があることも知りました。

このときの月経は6月4日から始まりました。
高温期前の紅斑は月経疹とは言わないでしょうか?
また、月経疹の紅斑型は痛みを伴いますか?

次回の診察まで2ヶ月もあるので、質問させていただきました。
月経疹の症状について教えてください。
よろしくお願いします。

回答日時:2016年07月14日
質問の回答

私共の顧問医によりますと「月経疹とは...

この相談の回答をご覧いただくには「プレミアム会員」のご登録が必要です。登録すると健康相談の他、病院や病気、薬の検索や健康レシピなど、さまざまなヘルスケアコンテンツが使い放題です!

今すぐ会員登録する!
※登録済みの方は自動でログインします
相談する 相談する
質問を投稿する 質問を投稿する
電話で相談する 電話で相談する
最近の相談を見る 最近の相談を見る

  • 2016-07-14   内科 消化器科 2
    今年に入り、胸焼けというか詰まった感じがずっとあり、先週あ…
  • 2015-10-14   皮膚科 2
    膝周辺に紅斑ができます。 大きさは1cm~3cmぐらいです。 …
  • 2015-10-08   1
    仕事で白のYシャツを着ています。 かなり昔から、襟が茶色くな…
  • 2015-09-15   内科 1
    ベーチェット疑いの状態です。 家族性地中海熱も疑われていま…
  • 最新の質問一覧へ
近くの病院を探す 近くの病院を探す
前のページに戻る
病気やケガ、育児、介護などの悩みを
24時間365日、webまたは電話で
相談できます。
全国病院検索
(c)株式会社C2 (c)Houken Corp.